対局情報の設定

新しい対局結果を入力する


(1)戦績一覧にて右下の新規対局ボタン(鉛筆アイコン)を選択します。または、トップメニューの「新規対局」を選択します。

(2)対局情報を入力します。
■対局情報
 タイトル:任意入力です。入力しない場合、「タイトルなし」と表示されます。
 場所:任意入力です。
 開催日:必須選択です。開催日を選択して下さい。
 タグ:任意選択です。統計情報等でこのタグを指定して集計することができます。

■対局者
 対局者は3人~12人を設定します。
 対局者欄の選択ボタンを選択すると、対局者の選択ダイアログが表示されます。
 対局者の選択ダイアログにて、対局者を順番に選択し、決定ボタンを選択します。
 なお、対局途中の場合、既に選択されている対局者の選択解除はできません。
 ※対局者の選択ダイアログにてユーザを追加したり、連絡先から選択することも可能です。連絡先から選択した場合、雀録アプリにそのユーザが自動的に追加されます。

■レート
 レート:1000点に対する金額を入力します。※レートを0に設定した場合、清算額が0になります。
 役満賞(ツモ):役満をツモった場合に獲得する点数を入力します。例えば30と入力した場合、30点ALLが設定されます。
 役満賞(ロン):役満の出上がりの場合に獲得する点数を入力します。
 ヤキトリレート:ヤキトリだった場合にマイナスとなる点数を入力します。
 チップレート:チップ1枚に対する金額を入力します。
 飛び賞:飛び賞の点数を入力します。
 ヤキトリ計算方法:ヤキトリの計算方法について、「支払点設定方法」か「合計点設定方法」のどちらかから選択します。
  支払点設定方法:ヤキトリの人が支払う点数を設定する計算方法です。
  ヤキトリの人が設定された点数を場に支払、それをヤキトリではない人が山分けします。
   例)ヤキトリ支払点として30点を設定
    3人ヤキトリの場合→ヤキトリの3人はそれぞれ-30点となり、ヤキトリではない1人は+90点となります。
    1人ヤキトリの場合→ヤキトリの1人は-30点となり、ヤキトリではない3人はそれぞれ+10点となります。
  合計点設定方法:1半荘でやりとりするヤキトリの合計点を設定する計算方法です。
   設定された点数をヤキトリの人数で割った点数をヤキトリの人が支払、それをヤキトリではない人が山分けします。
   例)ヤキトリ合計点として30点を設定
    3人ヤキトリの場合→ヤキトリの3人はそれぞれ-10点となり、ヤキトリではない1人は+30点となります。
    1人ヤキトリの場合→ヤキトリの1人は-30点となり、ヤキトリではない3人はぞれぞれ+10点となります。
■持ち点
 この設定は記録票にて持ち点(素点)入力機能を行う場合にのみ使用されます。持ち点(素点)入力機能については、持ち点入力(素点入力)機能を使うを参照して下さい。
 持ち点:対局開始時の持ち点を入力します。
 返し点:対局終了時の点数計算のベースラインとなる点数を入力します。
 半荘ウマ:1位~4位の順位ウマを入力します。例えば、よく使われる5-10(ゴットー)を使用する場合は以下のように入力します。
   ウマ1位:10
   ウマ2位:5
   ウマ3位:-5
   ウマ4位:-10

■トータルウマ
 この設定は最終的な順位によるウマ(差しウマ)による点数のやり取りに使用されます。
 半荘ウマと同様に、1位から入力しますが、対局者数分の入力が必要です。
※レート、持ち点、トータルウマ情報は「ルール」として設定を保存することができます。使用方法は「ルールをお気に入り登録する」を参照して下さい。

■メモ
 この対局に関するメモです。記録票画面でも編集可能です。

(3)対局情報メニュー「編集(鉛筆アイコン)」を選択します。

以前の対局情報をコピーして新規対局を入力する


戦績一覧にてコピーしたい対局を長押しし、「対局情報をコピー」を選択すると、開催日以外がコピーされた状態で対局情報画面が表示されます。開催日は本日が自動設定されます。

※以降の手順は新しい対局結果を入力するを参照して下さい。