記録票の入力

行を追加する


記録票に行を追加するには以下の2つの方法があります。

(1)記録票メニュー「プラスボタン」を選択する。
最終行に新たな行が追加されます。

(2)記録票の対局番号を選択後、「行挿入」を選択する。
選択した対局番号の上に新たな行が挿入されます。

行を削除する


記録票の行を削除するには以下の2つの方法があります。

(1)削除したい行のいずれかのセルを選択後、記録票メニューの行削除ボタン(マイナスアイコン)を選択する。
選択している行が削除されます。

(2)記録票の対局番号を選択後、「行削除」を選択する。
選択した対局番号の行が削除されます。

点数を入力する


取得点数を入力するには、記録票のセルを選択し、数値パッドで点数を入力します。
数値パッドは、通常、画面の下部に表示されていますが、清算済みとなった戦績については初期表示されません。
数値パッドを表示するには、左下のキーボードボタン(キーボードアイコン)を選択します。

持ち点入力(素点入力)機能を使う


持ち点入力(素点入力)機能は、対局終了時の持ち点と、対局情報に設定された返し点、半荘ウマから、点数を自動計算する機能です。
持ち点入力機能を使用するには、以下の手順を行います。

(1)入力したい対局番号のセルを長押しする。または、記録票の対局番号を選択後、「持ち点入力」を選択する。

(2)各対局者の持ち点を入力する。
持ち点は百点単位で入力します。例えば、ある対局者の持ち点が27500点であった場合は、「275」と入力します。
画面に表示されている対局者が4名以下となっている場合、最後の一人については自動的に点数が計算されます。
画面に表示されている対局者が4名より多い場合、休みとする対局者については入力しないようにします。

※同点の対局者が複数人いる場合、対局者欄に優先番号が表示されます。優先番号が低いほうが順位が高くなります。優先番号は対局者名を選択するとカウントアップしていきます。優先番号をクリアするには、対局者名を長押しします。

※供託の扱いについて、「トップ取り」は供託に残った点棒をトップの対局者のものとして計算します。「計算しない」は、供託の点棒を無視します。その場合、記録票上は合計が一致していないため赤いエラーメッセージが表示されますが、問題ありません。

※点数丸め方法については、デフォルトでは「100点の位を五捨六入」となっています。点数丸め方法を変更するには、「設定-持ち点点数丸め計算方法」を変更して下さい。

役満賞、ヤキトリ、飛び賞を入力する


役満賞、ヤキトリ、飛び賞を入力するには、入力したいセルを選択後、数値パッドの編集ボタン(鉛筆アイコン)を選択します。
役満賞や飛び賞について、回数を入力します。例えば、2人を同時に飛ばした場合、飛ばし回数に2を設定します。

入力が終了すると、役満賞および飛び賞について、回数の整合性チェックが行われます。回数に不整合がある場合(役満賞(ロン)が1回設定されているが役満賞(非ロン)が設定されていない、など)、記録票の下部にエラーメッセージが表示されます。

また、役満賞(ツモ)を設定すると、他の対局者に対して役満賞(非ツモ)が自動的に設定されます。自動設定をオフにしたい場合は、「設定-役満賞の自動設定」を変更して下さい。

※数値パッドが表示されていない場合は、点数を入力するを参照して下さい。

チップを入力する


チップを入力する場合、画面右下のチップボタン(チップアイコン)を選択します。
チップの入力方法は、チップ枚数の増減のみを入力する方法(増減入力モード)か、各対局者が保持しているチップ枚数を直接入力する方法(枚数入力モード)から選択できます。
※入力モードの初期表示は、設定画面から変更することができます。

なお、対局情報にてチップレートを0と入力した場合、チップアイコンは表示されません。

メモを入力する


チップを入力する場合、画面右下のメモアイコンを選択するか、記録票メニューの「メモを入力」を選択します。
清算には無関係となるため、自由にメモを入力します。

チャートを見る


入力している記録票のチャートを見るには、記録票メニューの「チャート」を選択します。
入力中の戦績について、ユーザ累積点数などのチャートを見ることができます。
チャートの内容については、チャート画面右上にあるヘルプアイコンを選択します。

清算する


清算(対局終了)を行うには、画面下部の清算ボタン($アイコン)を選択するか、記録票メニューの「清算」を選択します。
清算を行った場合、未保存のデータが保存され、清算画面が表示されます。
また、この戦績について、清算済みフラグが設定されます。

対局情報を変更する


既に記録を始めてから、対局情報を変更するには、以下の2つの方法があります。

(1)記録票メニューの「対局情報」を選択する。
(2)記録票のタイトルを選択する。

対局情報画面が表示されるため、変更したい内容を入力し、対局情報メニューの保存ボタンを選択します。

対局途中で対局者を追加する


対局情報を変更するを参照し、対局情報画面を表示します。

対局者欄にて追加ボタンを選択し、対局者を選択します。
なお、対局途中に対局者を追加した場合、追加した対局者の記録は全て「休」で登録されます。

また、対局者を対局途中に削除することはできません。

ユーザ統計情報を見る


ユーザ統計情報を見るには、対局者の画像を選択します。
ユーザ統計情報画面では、左右にフリックすることで、各対局者の統計情報を表示することができます。

※ユーザ統計情報はユーザ一覧からも表示することができます。詳しくはユーザ統計情報を見るを参照して下さい。
※ユーザ統計情報の表示項目については、ユーザ統計情報を参照して下さい。